30代文系SEの暮らし

興味のあることを中心に有益な情報発信をしてます。IT、育児、商品・飲食店レビューなど

【IT】Windows10のリモートデスクトップで4GBを超えるファイルを転送する方法

以前、リモートデスクトップで大容量のファイルをローカルデスクトップにコピーできなくて困ったことがありました。

大容量でなければ、コピーできるのですが容量が大きくなるとできなくなります。

しかし、ドライブを共有することでGB以上などの大きなファイルサイズのやりとりも可能となります。

リモートデスクトップ接続でドライブを共有する方法です

 1.リモートデスクトップ接続画面で、オプションを開きます。

 2.ローカルリソースのタブの画面で、ローカルデバイスとリソースの詳細ボタンを押下します。

 3.共有したいドライブにチェクを入れます。

以上の設定を完了後に、リモートデスクトップ接続をして

エクスプローラを開いて確認すると、共有ドライブが表示されます。

この共有ドライブ経由でファイルをコピーすると大きなファイルでもコピーできます

ちなみに、Windowsの使い方について学ぶならUdemyがおすすめです。頻繁にUdemyではセールをやっているので、セールを狙って買いましょう!Udemyのセールはこちらの記事で最新セール情報が確認できます。